20年後中国は最も貧しい国になるだろう

クリントン元米国務長官のハーバード大学での演説 2012-07-05

◇20年後中国は最も貧しい国になるだろう  

1.移民申請の状況から見て中国の9割の官僚家族と8割の富豪がすでに移民申請を出したか、その意向がある。

一国家の指導層と既得権益階級がなぜ自国に自信をなくすのか理解しがたい。

2.中国人は社会の個体として国家と社会に対して負うべき責任と義務が分かっていない。

国際社会に対して負うべき責任はなおさら分かっていない。
受けた教育、或いはメディアの宣伝はほとんどが憎しみと他人または他国を歪曲した内容で人々の理性と公正な判断力を失わせる。

3.中国は世界で数少ない信仰のない恐ろしい国で全国民が崇拝するのは権力と金銭のみだ。

利己的で愛心のない、同情心を失った国家が国際社会の尊重と信頼を得られると思うか?

4.中国政府の所謂政治は人民を騙し人間性に背く以外の何物でもない。

人民大衆は過去の権力の奴隷から今は金銭の奴隷に変わった。
このような政権がいかに人民の尊重と信頼を得られるか。

5.大多数の中国人は「面目が立ち」「尊厳のある生活」とは何か全くわかっていない。

民衆にとっては権力と金銭の獲得が生活の全てで、成功なのだ。
全民腐敗、堕落といった現象は人類の歴史上でも空前絶後だ。

6.憚ることのない環境破壊と資源の略奪、贅沢と浪費の生活方式は何個の地球だと供給できるのだろうか?

他国が危惧するのも当たり前だ。

中国政府はいつも民衆の注意力を他国にそらし、敵を造り、自分の圧力を外部に転嫁させようとするが、時代の流れと人類文明の趨勢に従い、自ら変革を起こし、民生に関心を払い、民主を重視し、無責任な抑圧をやめるべきだ。

でないと中国はますます不安定になり、将来大きな社会動乱と人道災難が出現し20年後、中国は世界で最も貧しい国になるだろう。

これは全人類の災難であり米国の災難でもある。

  • 最終更新:2014-07-11 04:17:43

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード